昨日はなにもなかった日。でも仕事が進まないな。困った。

子供が家にいると、聴くものもあわせてしまう。
鈴木さえ子。「科学と神秘」と「緑の法則」はお気に入りらしい。子供の名前はこの人からとってつけた。流れでムーンライダーズときて、ふと聴かせてみたくなって、すきすきスウィッチ。TELEGRAPHから出てたソノシートのほうはだいぶ前に誰かにプレゼントしてしまった。2枚目のインスト曲が好きだった。曲名は思い出せないけどメロディは憶えている。WAXから出てるCDには、はいってない曲。

CDにしかはいってない「あんなことこんなこと」を注意深く聴いてみる。ギターと歌は佐藤幸雄、ドラムに鈴木惣一朗、だけ。
おぼえていてね、か。努力する。

上野アメ横にいってる家族から電話。長男のバスケットシューズは何を買うべきか。ASICS GELDOUBLE、と答えておく。自分は何を履いていたっけか。思い出せない。長男の名前は、倉多江美のマンガの主人公からとった。

                        • -

NHKアーカイブスで、KISSのYoung Music Showの放送。5/2 23:00から。
http://www.nhk.or.jp/archives/program/program.htm

これを小学6年か中1のときTVでみた。KISSとQueenBCRな日々。ダイアトーン・ポップスベスト10。シリア・ポールって、NHKの基礎英語もやってなかったか?時代が別かもしれない。10CCをこれで知ったと思う。「Deceptive Bends」のころか。

中1のとき東芝EMIのカタログをレコード店で手に入れて、×をつけていったのを記憶している。ピンク・フロイドをいきなり買って、歌がなかなか出てこなくて困惑した。「炎」だと思う。これがジャズ?とか思ったな、そういえば。
炎?あなたがここにいてほしい?

憶えているな、かろうじて。

                          • -

昨日、キング・クリムゾンのことを思い出していて、一番印象にあったこと。クリムゾンにはまり、フリクションにはまり、フリーミュージックにはまり、夜は吉祥寺マイナーでぼけーとしてて、昼は高校をさぼって図書館にいたころ、ほぶらきんのテープをメンバーにもらった。歌詞カードのコピーしたのといっしょに。その夜きいて、笑いが止まらなかった。何時間も笑ってた。超巨大ひよこって、いったい。家族と離れて下宿していたんだっけ。

法政大学学生会館のROCKSOFFのイベントでカンパを迫るひとたちを振り切って逃げたこと。ジョン・ゾーンにアート・リンジー、ドラムが山木秀夫でベースがRECK、あと近藤等則という夜のがあったを憶えている。目黒鹿鳴館フリクションの「Skin Deep」のときのライブ、お金を払えなくて、リハから忍び込み、始まるまで女子トイレに隠れていたこと。確か同じ夜にツネマツマサトシがツバキハウスでやってたはずだ。彼女とヴァン・ダイク・パークスを観にいって、「いまいちだったね」と同意を求められて怒ったこと。ピナコテカから出てたL.A.F.M.S.のコンピ盤「Darker Scratcher」を貸した友達が、別な友達にあげてしまったこと。その別な友達はどうやらROCKSOFFのテープアーカイブを盗んだ犯人だったらしいこと。

こんなことしか憶えてないんかよ>自分