神経痛だと音楽も聴けない。

やっとのことで、とりあえず、Ponta Box「The One」97年ASIN:B00005GWEN
マイルス大会状態なモンタレーのライブ盤のベタさ加減が、どうもとっつけなかった記憶が強い。この録音からバカボン鈴木にベースが代わり、佐山雅弘があまりアコピを弾かず、4/16ビートでない曲も多い。
いきなりウェザーめいて始まるあたり。いまの自分にはインだが、やはり引用がすごくベタ。マイルスにしても何にしても、引用がわかり易いというのはなんか安い気がしてしまう。まあ、自分のせい、だけど。


って、インナーに大きくかいてあったよ>引用元。反則感が強い。反則感て。
とたんに聴きかたが変わる。これ知ってるよねおれも好きなんだ、じゃなくて、さてなにを変えたでしょう、というクイズ。全12問。答えはついてません。
あ、自分は、答えのついてないクイズはしませんので(逃げ)。
あ、まさか、「あれとあれでしょう」の答えがついてたとか。その配合全部言え、とか。そういう意味じゃ、外しようがないよ。だってベタだもん。

これ面白いのか。こういうスノッブ(あるいはしかけられた罠)。わかんね、す。

追記:あと佐山雅弘はシンセの音色にもっと気をつかうべき、と思った。97年なんだから。いや、これも意図的なんだろうか。録音バランスにも罠があり(アニメ風)、すごく気持ち悪いんですけど。あ、やばい、批判してる。