朝日食品工業の「北アルプス山系水仕立 おいしい豆乳」をはじめて飲んだ。美味い。大豆と水だけでできてまして、味はいうなれば液体豆腐みたいなもんで、にがりをいれれば豆腐ができるそうです。

で、いままで紀文の調整豆乳がいかに飲みやすくなってたか、と。大豆以外に砂糖、米油、天日塩、乳酸カルシウム、乳化剤、糊料(カラギーナン)、香料が入ってます。そのかわりミネラル類が増強されてる。シリアルを入れて食べても違和感なし。牛乳の代替品というイメージ。値段もちょっとだけ高い牛乳という感じ。

どっちいい悪いはないです。朝日のほうにシリアルやプロテインパウダーをいれたり、アイスコーヒーに入れたりしないけど、朝日のほうがたんぱく質豊富でナトリウムが少なく美味しい。