NHK BS1の日本列島をJRで一筆書きで旅するというのをだらだら見る。
こないだの麻雀旅行でなにが楽しかったかって、往復の電車だった。だらだらしたものでしたが。乗り換えでダッシュとかなくて。

大井川鉄道でそこでパンをがっついてる坊主頭の高校生が文庫本読み始めたり、セーラー服の女子が鏡覗いたりしてるのを横目で見ながら、木と川と山しかない窓の外を見ながら、「Miles In The Sky」とか聴いてるのは至上の楽しさだ。山の木の解像度というか、何兆枚もの木の葉でレンダリングされてんだ(されてない)と思い、それが風で波をうったりすると、圧倒される。竹林とか。

大井川鉄道は2両編成で、ワンマンなので、運転席が丸見えにちかい。ゆれるし、トンネル抜けるとガラスは水びたしだし、運転手はきちんとしてないし…と思ったら運転動作や指差し確認はビシってやるんだよね。服装だらーんだけど。好きだなぁ。

昨年は、千葉の港の田舎で、これも鄙びた単線乗りついでいったな。来年もまったりと。近場の田舎で。