到着

  1. Monos--Landscapes-CD 01567 \2,394.-
  2. Thai Elephant Orchestra--Elephonic Rhapsodies-CD 01582 \2,289.-

id:caz:20041020で注文したもの。書籍小包。郵便振込。
とりあえず、ゾウさんオーケストラを流す。寝起きにはすごくいいなぁ。解説斜め読みした感じだと、即興じゃなくてコンポジションのようですよ。人間との競演もあり。

          • -

なお最後の5曲はおまけで、象に関する音楽ということでタイの子供をフィーチャーした曲。マンシーニの曲とか。「ゾウさん」*1は、15歳のマツダマドカさん(sax)*2をフィーチャーしたソルジャー先生によるオーヴァーダブものです。タイのクラブ向け(と称した)オールドスクールなディスコ・エレクトロとか、けっこう楽しめる。

          • -

この録音って、つまるところ、ゾウってよりも、昔から連綿とある、アマチュアなオーケストラを慈しむという録音の系譜なんじゃないのかな。

*1:「Mr. Elephant」と英訳。まんまですが

*2:これって映画「スウィングガールズ」の「松田まどか」なのかなぁ。だとするとバリトンサックスってことですかね