到着

  1. ビデオ・コレクション+ライヴ1996 [DVD] ディーヴォ ¥5,040 ASIN:B000228USA

id:caz:20040516で注文したやつ。一度発売が延期され10月27日発売になりました。DVD2枚組み。1枚目は昔からおなじみのPV集ですがコメンタリつきですよ。18曲とボーナス映像。2枚目は96年のロラパルーザでの再結成ライヴ映像。11曲入ってます。

            • -

たとえばKLFの宗教的な壮大なネタに比べると、はるかに浅いネタ(最先端!)だが、つっこみを許すという意味で、DEVOのほうがはるかに楽しい*1
コメンタリによると、有名な「JOCKO HOMO」のコンドーム推進運動のPVは、もうバンドして行き詰ってて最後の総決算として作ったものだそうだ。もちろんこのコメンタリですらネタなんだから、ほんとかどうかわからないけど。
「Come Back Johnny」の日本公演における日本人オーディエンスについての言及は面白い。「PVと同じように」この曲になったら前につめかけた、云々という。
なお、お得意の段々になった植木鉢みたいなヘルメットというか帽子は、アステカの寺院がモチーフだそうです。

*1:そのネタにつっこまずに、北村昌士が本気でノろうとした、という記述の記憶がある