1. relax 99 880円

分厚い、初夏ファッション特別号。特に読むべきものはないんだが、こういう素人やモデルの写真が、キャプションもなくたくさん出てるグラビアというものがとても好き。商品名などろくにチェックはしないが。
買ってきて、女房にこんなものを880円も出して買うなんてと叱られるが、これをたぶん3年たっても読んでると思う。個人的に写真は撮らないし(しかし写真やデジタル画像関係の仕事を数年してたけど)、自分のアルバムなどない。思い出は、頭の中にある。でも、写真の持つ力というものが世の中にはあって、それに触れていたいという気持ちがある。触れるだけでは、いけたりそうなれたりできるわけではないのだけど、触ったり眺めたりしていたい。
以前のエントリで知人の母親が縁もゆかりもない白人外国人のポートレイト写真を、写真たてに入れて、寝室に何十も置いてあったと書いたけど、なんとなくシンパシーを感じる。