到着

  1. The Life Aquatic With Steve Zissou ¥2,296

映画「ライフ・アクアティック」のサントラ。映画をこないだ観たもんで。
The Life Aquatic with Steve Zissou
まず映画のほうの話。サイトには抱腹絶倒とかあるが、いやあ、そんなもんじゃなくて、ひたすらゆるーい笑い。ところが、これが素晴らしい。探検隊やその周辺の登場人物のキャラが立ちまくりで、もう全員愛してしまいそうです。
最近爆発的なパワーで押してくるような、あるいはディティールが緻密な、そういうコメディばかりを目にしていましたが、このゆるさ。セットや映像、ストーリーの極端なチープさを背景として、ビル・マーレーケイト・ウィンスレットウィレム・デフォーと達者な役者たちが、自分のキャラを丁寧に演じていて、すごく引き込まれてしまう。もう1回みたいなぁ。女も出てくるが、男〜少年臭い映画ですね。
映画もよいんだが、音楽がまたよいよ。
いきなり、序盤にデヴィッド・ボウイでおお、っとつかまれる。で、探検隊員で出演してるフランスのスー・ジョルジュがかなりのシーンで、ボサ風にギター1本で弾き語りしてます。おそらくアテレコじゃなくてライヴで。しかもよく聴けば、全部デヴィッド・ボウイのカヴァーなんですよ。ポルトガル語で。ボサで。
最後も彼の弾き語りで終わって、よいなーと思ってエンドクレジット(これもボウイ「Queen Bitch」)みてたら、音楽 by マーク・マザーズボー。DEVOの。なんか、探検隊のテーマとかブリーピーなオールドスクールテクノで誰だこれ、とか思ってたのよな。で、サントラ買ってきたら、最初のころのシーン(映画祭かなんか)でのバロッキー(あ、バロック風)な音楽も、彼の作曲だった。

        • -

どうやら世間では、セウ・ジョルジで通ってるらしい。次からはそうするよ。訂正めんどい。