家族のひとたちは、録画した教室を見てるので、ヘッドフォンつけて、iTunesで「Slugs' Saloon」ESPを聴く。昭和41年のメイ・デーの録音。このがっつりと心をつかんで離さないテーマと楽器たちの咆哮。自分は、アイラーはそんなに聴いてない。「Spiritual Unity」「Bells」「Greenwich Village」そしてこの「Slugs' Saloon」。それでもう十分だ。これらの録音を記憶するぐらい聴くことが20年分くらいの音楽的経験となると思いますよ。なにか一枚といわれたら「Bells」ESP。その次は、なんでもよいけど、IMPULSE!のグリニッジ・ヴィレッジのライヴのコンプリート録音をお勧めします。
Slugs Saloon Bells Live In Greenwich Village: The Complete Impulse Recordings