駒込六義園のしだれ桜のライトアップが今日までだったのでいってきた。
まず、駒込駅寄りの入り口が20時前くらいだというの*1に大行列でびっくり。きみたちは地元のひとではないね。
ローカルな自分たちは、ちょっと遠いが正面入り口へ回って、行列知らず。さらに、桜へ行く前に、茶屋へ直行して、三福だんご(炭で焼いてるだんご。一串300円)、甘酒(200円)とビール(300円)を確保して、テーブルに陣取る。このだんごを食べないと、ここに来た気がしない。今夜は冷えたので、追加で、豚汁(300円)。
食べ終わってから、しだれ桜へ。なるべく近くによって、下から見上げるにようにすると、酩酊するような感覚になります。
で、とっとこ池のほうへいって、まわりを一周。早めにいけば、庭園内の茶屋で、お茶を喫することもできる(抹茶ね。座敷でもらう)。この夜の池の風景というのは、カプルなひとはぜひ一度二人だけで眺めて欲しい。ついでにいうと、足元だけ明るいから、いちゃついても、だれも気にしないよ。
しかし、今年は多かった。昨年はいけなかったんだが、家族に聞くと、今年は異常に多いとのこと。数日前にテレビクルーが入ってたから、そのせいかしら。

*1:20時半で入場終了。21時で閉園