9時には目を覚まし、有明に、bjリーグセミファイナルを観にいく。当日のチケットがとれるか不安だったので11時には現地に入り、自由席を買う。業界で流れていた(自分のいる業界は、bjリーグとつながりのあるところが多い)割引チケットは買わなかったのだ。取引先とその友人2名の分も含めて3枚。会場内で、連れのひとの大学時代の友人(所沢時代の埼玉でプレイしていたという)とも合流する。
試合は、まあ十分に面白いものだったが、ここ数日の睡眠不足であまり集中はできなかった。観客は、思ったより入っていたが、自由席を全部埋めるにはいたらなかった(5400人ちょい)。他のチームのチアを観れたのが一番大きい収穫だったか。仙台のチームが一番面白かったが、新潟はまた格別で、オールドスクールだが完成度が高い。仙台のトヨタ→福岡だった上山が多くのプレイタイムをもらい、チームに信頼もされているようだったのが、うれしかった。
東京は、以前にみたのとくらべ、ディフェンス面で格段の進歩をしていた。牧にキレがあり、青木康平もつまらないミスはあったが光っていた(と思う)。残念だったね。

自由席のチケットが2500円。チキンレッグ、フライドポテト、一番搾り2本で1600円。さらに、2試合目が始まる前に、一番搾り1本と寒かったのでホットレモネード、フライドポテト、大きな豚まんで、1350円。

有楽町でケーブルを購入し、家に戻ると20時すぎ。さらにカレーを食べたあと、22時前に寝てしまう。1時30分ごろ目が覚めて、マコーレイ「フェアリー・ランド」を読み進め、280ページくらいまでくる。腹が減ったので、夕飯の残りのサラダに胡麻のドレッシングをかけて、食べながらさらに読み進んでいる。悪夢のような世界の話だが妙にリアリティがあり、サイバーパンク以降の世界観に触れたときのあの嫌な気分を存分に味わされる。

明日(今日か)のタスクは、こないだのプロジェクトでmysql利用のフレームワークで改定された内容を、次のプロジェクトのためにpostgresqlに移植すること。女房が外出するので、昼飯をつくり、子供食べさせること。買ってきたケーブルを使って、iTunes用にしたPCとステレオセットを接続すること。子供といっしょに新宿ギャラリー2にいって新しいバッシュを買うこと。