Charlie Haden/Hank Jones「Steal Away」94年

アマゾンのマーケットプレイスからきてたCharlie HadenHank Jonesのデュオ「Steal Away」94年 Verve。副題にあるように、黒人霊歌や聖歌、フォークをとりあげたもの。重いHadenに、さらに重い(もっさりともいうか)曲なんだが、Jonesの軽やかさと華麗さがよいバランスになっている(音はねっとりだが)。むせび泣くなんてことはなく、淡々と和む。まあ、フォークはフォーク歌手のが絶対いいんだけど。
Ornette出身ということで、こういうのを扱うHadenを厭うひともいるみたいだけど、彼のラテンもの(あとLiberation Music Orchestraなんかもそうだよね)を聴いてみるといいと思う。ものすごく丁寧に歌ってます。
STEAL AWAY