区役所に行った帰りに、区役所近くの蕎麦屋を発見して、入る。
石臼挽き自家製粉 手打ちそば美蕎。
構えが料亭っぽくて、値段もそれなりにするが、せいろなら630円なもんで、ふらふらと。一階は個室で、地下にテーブル(15席くらいか)。
大せいろ840円を食べる。薬味は、細く切った長ねぎと、また細かい揚げ玉。蕎麦は香りがしっかりでてて(福島産でたぶん十割だと思うが挽きぐるみではない薄めの蕎麦色)、歯ごたえはほどほどで、口に含むと楽しい。量は十分。
そして、つゆが美味しい。味は濃いのだが、蕎麦湯で割らないでも舌でじっくり味わうことができて、甘みがありまろやかです。美味しいので、もったいなくて、揚げ玉は使わなかった。濃いってより、しっかりしてるという感じか。蕎麦湯は濃い。たぶん粉を溶いているんじゃないかな。
料理も豊富みたいで、夜にまた行こうっと。3年前に開店したようですが、しらなんだ。