Trio Beyond「Saudades」06年

先日発売されたばかり。Jack DeJohnette(ds)とJohn Scofiled(g)の間で持ち上がったプロジェクトの03年の英国でのライヴ録音。2枚組。
Tony Williams' Lifetimeと同じコンセプトで、Lifetimeの楽曲も取り上げて、彼に捧げてということのようだ。なんでLarry Goldingなのかな、と思ったけど、ライナーにある彼の文章によると、97年(Williamsの最晩年)に、Williams自身からの電話で、Lifetime的なオルガントリオをやりたいと誘われていたとのこと。
この録音自体はすばらしい。ただ、なんか思い浮かべるのは81年のマイルスのカムバック後の音で、妙にレイドバックした感覚というか。69年から71年くらいのLifetimeのあのヒリヒリした感覚など、当然ないのはわかってるんだが。
繰り返すが、録音されている音楽自体はすばらしいし、42歳の自分にもあってる。個人ハイライトは、Lifetimeチューンではなく「Pee Wee」。
Saudades