前日に、Crackerの新作「Greenland」Cooking Vinylがきてて、今日は、iPod Shuffleにこれだけ入れて聴いてた。
びっくりするようなストレートな出来だが、スケールが大きく、退屈しないどころか感動的な出来のロックですじゃ。いままでの括弧つきがとれたような。でも、いままでの要素の集大成みたいになってるんですが。
ゲストのCaitlin Cary(vo)との1曲目の素直さ、2曲目のほろりとくるような前向きさの一方、いかにも80年代サヴァイヴァー*1って感じのキーボードや、スパークルホースとの共闘のような過度なナイーヴ、スタジアムかよってヤケクソ的ブギーとか、ジミヘンかみたいな70年代ブルースロックなリフとか、ラーガなアパラチアン・フォークとか。万華鏡的というか、なんかお祭りみたいだ。解散ですか(嘘)。
Greenland

  • -

CrackerのMySpacehttp://www.myspace.com/cracker
本家→http://www.crackersoul.com/

*1:虎目のグループの意味じゃないですよ