土曜日は16時くらいにホテルに入り、あわただしく食事をすませ、日本シリーズをテレビ観戦しながら、AM3時すぎまで麻雀。浮いたり沈んだりだが、最後に帳尻あわせて、50程度浮きを確保。中日も緒戦勝利でまずまず。
この週末は、トヨタは付け入る隙なく連勝を重ね、文句ありません*1
さて、友人たちとわかれ、甲府城跡など散策して時間をつぶして、14時すぎに小瀬スポーツ公園体育館に入る。まあ、応援の人数に関しては、どアウェイなわけで、ベンチ裏に陣取るもそこには20人いたかどうか。甲府の圧倒的な声援の下、三菱電機コアラーズは快勝で、首位を堅持しました。
今日は、スタメンは、[2]安谷屋-[7]橋本-[0]丸山-[10]松尾-[14]黒木。[6]横山はベンチスタートだったが、彼女も含め、中盤以降のディフェンスは文句なし。甲府にきれいにオフェンスさせない。ターンオーバーはわずかに5個。
少々ミスはあったものの、流れをきらさない選手交替は、ベンチもOK。足はとまらず、試合を通じてコートを支配し続けることができた。ミスがでても、重くならないのは、ルーキーたちの表情のおかげかもなぁとか思うほど、増野と松島の笑顔はよかったよ。まあ、それだけでも大きい(それだけかよ)。青山は、ミスもあったけど、前向きにゴールに向かうし。
大差がついて、4Q早々には、松島(1年目)-青山(2年目)-増野(1年目)-松尾(1年目)-黒木(2年目)の育成モードに変わってました。黒木の評価はますますあがる。ゴール下のあの位置からのやわらかなフックシュートの確率とか、うれしい。*2
駅ビルで、気持ちよく、中華でビール飲んでます。ジンクスなんて、なかった。なんか興奮気味ですごいどうでもいいこと書いてるなぁ。

*1:あれ折茂がスタメンに戻ってる…

*2:横山も出たが、このときは松木に気持ちよくやられてた。ヘルプにいく位置だと思うんだよなぁ