クニ河内「歌えなくなる前に」72年

クニ河内のハプニングス4が解散したあとのソロ第2作「歌えなくなる前に」ポリドール72年を聴く。ポリドールのMR5000番台シリーズの紙ジャケ再発です。元祖鍵盤ロック言うな。
歌えなくなる前に(紙ジャケット仕様)
編成は、クニ(key,vo)に、チト河内(ds)、シノ篠原(key)、岡沢章(b)。演劇のセリフように歌われながら、大袈裟なメロディと妙に可笑しい言葉遊びのような歌詞、それでいて辛辣ではないのに突き刺さるような言葉の断片、英国バリバリな鍵盤にえらく本格的な管弦アレンジ、はたまた軽妙なジャジーさ、R&B的な太さ、一方で毎度の岡沢-チトのレイク-ジャイルズかのごとくの重いリズム。正直、昭和ジャズの復刻と比べものにならない、すばらしいオリジナルさ(暴言)。

えーい風よ 俺にはもう良い
えーい風よ 俺には近づくな
手に負えぬ あの娘から力をなくせ今すぐに
風よ風よ か弱い女にしてしまえ
風よ風よ か弱い女にしてしまえ
ウーン風よ ウーン風よ
([8]風よご苦労さん)

この正直な自分都合の歌にはまいった。これを搾り出すようにシャウトですから。