月末

昨晩は、夕方から汐留までいって打ち合わせ、終わってとってかえして、神保町で携帯系ベンチャーな取引先のひとと打ち上げ。技術者のレベルについて、いろいろ話したりする。最低限の仕事がこなせる技術レベルの明細を具体的に定義するとなんだろう、ということと、でも成長大事みたいなのと、グループワークの困難さと、会社単位でみて業界内での技術レベルの分布ってどうなってんだろう、というような話。
最先端と最下層とじゃ、最下層の定義が大事で(たとえばPHPの知識ゼロを最下層と定義してもそれじゃまったく仕事できないんで意味がない)、そのレンジを定義したときに、自分とこ(自分、でもいいけど)がレンジ内のどこの位置にあって、この業界のメジャーというか平均というかは、どこにあるの、みたいな。
実際は最低限でも仕事はあるわけで(それが定義だから。仕事ができる最低限は、ということだから)、そこに対して技術的(純粋技術とプロジェクト回し方面やコミュニケーション方面や見積もり方面も含む)な優位さによって、仕事はこれからも困らない!っていえるのかどうか。あ、下請け限定の話ですけど。などなど。

今日は請求書もってあちこちへ。で、今晩は、大手SI系取引先のひとと飲み会予定。また安く餃子でもいくか。