さっぱり

  1. で、Miles Davis「Sorcerer」をずっと聴き続けてましたが、要は、よくわからねぇのな。こんなにわからない、というのはなかなかない音楽なので、大変わくわくします。
    1. もちろん、Tony Williamsに着目すると、かなりぐっとくるのは間違いないんですが、Ron Carterがやっていることと、結果としてバンドで提示されている音楽が、めちゃくちゃ違和感があって、とっかかりもつかない。
    2. もうかなりの回数を聴きとおしているわけだが、これほど頭に入ってこないのも、なかなかない。このトラックの何秒目のこのフレーズ、とかそういうひっかかりもない。
    3. が、聴き終わると、強烈な印象だけは残るという。