そろそろなんかいっとくか

今は朝日新聞をとってますが、4/8火曜日の社説に日バ協会の件がとりあげられてました。
http://www.asahi.com/paper/editorial20080408.html
ま、たいしたことは書いてないんですが、以下のこと。

 問題の原因をたどれば、数人の役員による対立にたどりつく。その多くは学校や社会人チームの指導者出身である。役員が狭い世界からしか出てこないので、いったん役職に就くと、いつまでも居座る。その結果、スポーツ団体というのに、役員には高齢者ばかりが目立つことになる。

 そうした役員らが名誉欲に走ったり、利権をめぐって争いを続けたりするのだから、見苦しい。

新聞などで「そうした役員らが名誉欲に走ったり、利権をめぐって争い」と、はっきり書かれたのは、初めてみた。
で。これはこの事象を知っているひとはみなそう思ってるだろうけど、思ってるという以上に、事実を報道機関は、月バスまで含めて、ちゃんと出すべき。なにか知ってるなら、うわさレベルではなく、具体的な名誉欲やら利権をめぐった争いやらを、報道するべき、かと。
まあ、それが、もし事実として存在するなら、それだけで人格含めて社会人として全否定できるし、もし存在しないとしたら、無能力だけを批判し、能力を持つ人との交代を望むだけですが。
朝日の社説なんてどうでもいい。そういう事実があるなら、社会面ででもとりあげれば、そっちのが有効だと思うのです。