いちにち

昨日は、市原(正確には五井)まで出張。午後丸つぶれ。
今日から、長女は修学旅行でロンドンへ。贅沢な。出かける前の数週間は、浴びせかけるようにFav4とマッカートニーを聴かせ続けたが(ロンドンじゃねぇし。というかロンドンの音楽ってなんだ?ピストルズとかか?)、対して効果はなし。

仕事は落ち着いたものの、そのせいで取りこぼしていた小さい案件を、大急ぎで今日片付けにかかる。しかしモチベーションが↓。

一昨日の読売夕刊(いまは読売なのです)で、スポーツ面に協会のbjとの交流検討委員会なんとかの特集。委員会なんとかの結成経過や、bjとの分裂の経過年表などとともに、協会の木内専務理事と、bjの河内コミッショナーに個別に長めのインタビュー。ほほう、と思うことあり。ネット上でリソースが見つからないので、記憶だけで書きますが。
協会側としては、bjとの合流を目指すが、とりあえずできるとこからやりたいと。例えば、bjリーグの選手を、登録選手とするということはすぐにでもできる、といった発言。これはbjにも代表の門戸を開くための、根本的なハードルを取り除くということ。歓迎。
河内さんは、ここ数年では決してないが、5年10年というスパンでみて、交流を深める方向にしたいと。直近では、交流試合ということだが、プロ野球のセパでの違いを例にあげながら、ルール的なものは、なんでも飲む云々と。例えば、オンザコート1で試合してもかまわないし、そんなことはすぐできる。すぐできることはすぐやりたい、という。歓迎。

あとは、リップサービスだけに終わらない行動を、と。しかし、その行動の意思の表明と、とりあえずとらえたい、でごじゃます。

    • -

とはいえ、bjもなかなか大変そうだ。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/oita/news/20081127-OYT8T00698.htm