さて

帰ろう。人事はつくしたので、年明けにいい知らせをききたいものです。

この土曜は、国立ノートランクスで第4四半期の新譜試聴会。ひともそこそこ集まり、活況といってよかったのではないでしょうか。自分もKen Vandermarkの新作を1枚かけさせてもらいました。ベース奏者4人とのデュオで、ここからKent Kesslerとの思弁的なフリーと、Nate McBrideとのブルージーなトラックの2曲。これがわりと評判がよかったようで(特に後者)うれしい。
実際、なかなかよい録音で、世間の典型的なVandermark像(んなものはない)といえる、Vandermark5や、Nilsen-Loveとやったときみたいな、しかけの多い、ときおりR&B的メロディやハードバップ的な楽曲構造によるフリーとはまた異なったもの。
さて、新譜だが、DJ氏入魂の資料紙を店に忘れてきてしまい、アルバム名がよくわからなくなってる。イベント終了後に、Herb Robertsonの今年のClean Feedからの録音をかけるも、ごめんこれ夏前のリリースだった。終了後だからいいか。一応問題作として、Charlie Hadenのあれをかけるが(無難にMetheny参加曲)、なんか評判よさげなので、意外だった。
よく飲んだ。

月曜日は、大学時代の知人と忘年会。福島からわざわざ上京してきた知人も含め40代なかばの5人。自分は1次会で帰る。
よく飲んだ。

天皇誕生日は、長男の受験勉強をみつつ、次女の大学受験も来年なわけで、そろそろ本腰いれて勉強しよう、まずは志望校の傾向をみて、英語(致命的に成績悪い)のカリキュラムを作ろう、って感じですごす。
夕飯は、ホットプレートでお好み焼きで、山芋苦手でいれてない次男は、結局水分が不足して、ひらべったい饂飩みたいなものを食べ、苦しんでた。
よく飲んだ。