いちにち

朝起きると、次男が録画してあったbjリーグのオールスターを観てて、ついつい出社が遅れる。澤岻も川面も庄司も、いきいきとしてるなぁ。ミンミンでかいなぁ。結局最後まで観る。

出社前に、三省堂で、前から欲しかったアラン・ローマックス選集を買う。CD3枚から4枚の値段。それにしても、三省堂の書架の民族音楽のところにカントリーも入っているのがまったく納得いかない。カントリーとフォークは違う(という思い込みかもしれんけど)。

アラン・ローマックス選集-アメリカン・ルーツ・ミュージックの探求 1934-1997

アラン・ローマックス選集-アメリカン・ルーツ・ミュージックの探求 1934-1997

今日は、Ken Vandermarkの昨年出てた「Collected Fictions」を聴いてた。4人のベース奏者とのデュオで、これは本気で素晴らしい。フリーとか、そうじゃないとか、関係なくまじりあった(どちらかというと伝統的に聴こえますが)、まさに現在的な一枚(2枚組だけど)。多彩なテクニックを駆使しつつ、情感的なそれぞれのセッション。入手してから2日に一度は聴いてます。

さーて、今日もJohn Sieger聴こうっと。