昨日

健康診断を受けるので、会社を休みました。特に所見的にはなし。ひさびさにいった地元の眼科の看護婦さんのグレードがあがってて、いったいここはなにをしたいんだろう、と思いました。

帰り道で、スーパーに寄って、ビールを2缶(一番搾りのスタウトとプレミアムモルツ)買って、みんなの党の演説などぼけーと見てた。家に戻り、インスタントの塩ラーメンに、大量のキャベツ/ピーマン/タマネギ/ソーセージを塩とこしょうで炒めた野菜炒めをのっけて、わしわし食べる。

で、PCも持って帰らなかったので、手持ち無沙汰になり、昼の2時だというにビール飲みながら、60年代のBob Dylanを、何枚か連続でiTunesでステレオセットから鳴らしてました。次第に眠くなり、寝室の畳にぐわっとねっころがって、うとうとして、ふと気がつくと「Freewheelin'」の後ろのほうの曲がとなりの部屋から流れてる。なんか中学生に戻ったように感じました。そのあとは、The Beatles/Rolling Stones/Kinks/Pink Floydの狂気の最後の3曲、Moody Blues、Stevie Wonderとかとっかえひっかえ。
中学生の次男が部活から帰ってきて(Dylan好き)、横で、フォークってなんだ、ブルースってなんだ、カリプソってなんだ、ソウルってなんだ、グラムってなんだ、とか聴くので、またいろいろ引っ張りだして聴く。気に入ったらPSPにいれてやる。ジャズってなんだ、には回答できず。難しいのでバップ期の4ビートと、オフビートのサンプルを聴かせて、こういう感覚がジャズっぽいと思う、と答えた。
昨日YouTubeでみつけたSpringsteenが気に入ったようだが、容赦なく、おれはあまり好きじゃないけどね、というと、理由は、ときくので、うーん、押し付けがましい感じがする、おれはアメリカ人じゃないしな、というとってつけたような返事をすると、なんとなく納得したような感じだった。
夏休みって感じ。または、おれが中学生のころの夏休みって感じ。

今日は、見積もりこさえたら、なってるハウスに広瀬淳二+芳垣安洋にいこう。