暇つぶし。

細野晴臣が、「ドラムはマシーンを使ってる*1。よってこれはテクノ」云々と80年代のはっぴいえんど再結成コンサートについて当時言及してたこと。

                              • -

つまりテクノもフォーマット。テクノのフォーマットの上でなにをやってもテクノ。

                              • -

ジャズは、演奏者による演奏メソッド。つまり、どんなフォーマットの上でもジャズのメソッドで演奏することはでき、ここがジャズ的たる所以。

                              • -

そのメソッド利用の濃淡が、ジャズ的を受容する感覚にどれだけ訴えるか。ほんの一瞬でもすごいジャズ的。

                              • -

こっちのほうがすごくジャズだなー、というリスナーの反応。

                              • -

ジャズかどうかは、すごく広い範囲でのジャズ的なものの含有で決まるが、リスナーによって閾値が異なる。だから、ロックやテクノと比べると、ジャンル細分と住み分けが進んでいない。ジャンルじゃないから。興味のあるのがジャズ的なことの濃淡だから。

問:そうなの?


答:いいえ。暇じゃないですよ。

*1:ステージでMCの吉田拓郎松本隆に「ドラム上手いね」と軽口してたのを思い出した