動くドラマーということで思い出したが、高校のときにキャプテン・ビーフハートのPVを観たことがあって(なんか近田春夫八木康夫が出てた番組のような気がする)、衝撃をうけた。いや音楽は知ってたんですが、演奏してるときみんなでんぐり返ししたり床でのたうちまわったり、ものすごく不自然に片時たりとも休まずリズムにあわせてくねくねしながら、2人のリズムギターにベースにドラムが演奏してて、キャプテンだけ悠々とサックス鳴らしてた、その風情に。
純な高校生だった自分たち(当時つるんでいた友人と。のちにスタジオにはいってドラムとギターだけのバンド練習とかしてたな。思いっきりBPM落とした練習。1分間に4拍とかの)は、それをみて、いやこの身体の動きがあのリズムにつながってるんじゃないか、とか本気で思いました。こういう練習してみるか?とか。
あと、歌の間(間奏というものはビーフハートにない)に、原っぱとかでキャプテンのおっきな絵画をバンドメンバーが掲げてたりする演出とかも、別な意味で衝撃。このPVはレヴェナントから出てたBOXのENHANCED部分には入ってなくてちょっと残念だったな。