自分以外は午前中はやくに家を出てたが、でがけに女房に鼻が臭いといわれる。ここ数日鼻血が出てるもんで、やばーな気がして、耳鼻科にでかける。さすがに混んでいて2時間ほどして開放。アレルギー性鼻炎+内部が切れてる。へー。ついにアレルギー性鼻炎を初経験ですよ。
終わって、池袋へ移動し、クリスマスの雑踏のなか、あちこちのビックカメラで、新型PS2を探すが品切れ。年内は無理か。
そのあと15時くらいから、実家のクリスマス会へ参加し、到着するなり冷たくなったピザ2切れと、フライドチキンを8本ほど、娘(調理部)の手製のチョコレートケーキを食べて、親父の熊野旅行の話を聞いているに猛烈に眠くなり、別部屋で眠る。起きたら20時。そのまま部屋でマンガや昔の航空機の資料などを漁る。「エリア88」を読み始め、ああ、きりがないな、と思い、帰ることにした。