午前中は池袋で打ち合わせ。これで正月も仕事けてーいね。
自分の会社は、自営業の集まりみたいなものなので、経費のほとんどは、人件費になる。事務所もない。それぞれの家でやってる。社内の打ち合わせはメールとメッセンジャーでほとんどことたりてる。で、家賃の補助と光熱費の補助も給料にいれてる。だから、年度末にきれいにプラスにしないと、給料が払えなくなるので、仕事はあるものは、スケジュールにはいれば、どんどんとるしかない。
今年はいまのところ黒字ライン。まあ、例年黒字なんですけどね。ところが、この3ヶ月はちょっと仕事のまわし方を失敗して、来月は資金ショート間違いなし。とほほ。でも借金はせずに、給料は遅配です。それですむような会社にしてる。外注さんもほとんど使わないし。