いま、かかえてる仕事。今日の神保町の汎用なFORMメール送信(GnuPGでEncryptするようなオプションといろいろログに出したりするような、ちょっとめんどい)の小さいのと、某レコード会社のEZ着歌フルサイトの小さいのと、大きめな3キャリサイトだけどSINが伸びて連休明けになるので、今期請求は3分の1くらいのやつと、今年度やったやつのドキュメント多数。
決算は会計事務所と経理のひとまかせ。うちの会社には社長はいないわけですが、代表取締まられ役が自分なんですが、もう会社の仕事やってる暇なんかねぇよ(泣。黒字か赤字かの瀬戸際ですが、なんとかちょい浮きにはできそうで、取締役のみなさまへ役員報酬の未払い金も払えそうですが、仕事おわらねぇ…。
小さい会社のよくやる手としては、役員報酬を大目にとり、かつ、毎月の給与に未払いをのせておく。こういうすることで、毎月の支出を抑えることができて現金に余裕がなくなりがちなこういう会社にはヨい。それと、いざ赤字になっても、まあ、未払いの部分で調整できるからね。でも、取引先さんの関係で、黒字が至上命令なのだが。

来年はいいプログラマさんが発見できますように。そろそろプログラマとしては限界な気がする>自分。