到着

  1. QuietStoRm/QuietStoRm 2800円

入金して翌日着でした。秋山一将(g)、峰厚介(ts)、石渡明廣(g)、岡田勉(b)、セシル・モンロー(ds)。昨年10月の名古屋のジャズライブハウスでのライヴ録音。
ベテランばかりのグループだが、ラフで、プログレ的ユニゾンなフェイクとかもあり、かなりアップなジャズ・ロック的な演奏。最低限のキメとその間の長いソロ。それに感応して変化する、リズム隊のバックアップの縦横無尽さに感じ入る。かなりロック的なドラム。
2本のギターは音色を似せていて、入り混じって、手が何本もあるおかしな生き物がギターを弾いてるようだ。ブルースでぐいぐいひっぱる秋山に、カウンター的な石渡のカッティングとフリーキーなソロ。かなりロック的なギター。
峰厚介のホーンは、端正だが、押し出しが強く、吹き始めるとジャズ的力で場を支配する。1曲目のごりごりした感じは、おおおおお、と思ったけど。
新しくはない。踊れないし。ジャム的という意味では今(ちょっと前の今か)的。でも72年ぐらいに放棄されて、違う方面で洗練しようとして飽きられた音楽ジャンルは、弾きまくるという衝動をもつミュージシャンによってこうやって現在でも生きてる、という。よい。弾きまくるのを聴きまくりたいと思ってるひともいるのこと、デスよ。
http://www.jazzinnlovely.com/

        • -

こういう演奏をキャプチャしてくれるレーベルにも感謝、かな。