第5位。
Lou Barlow「Emoh」Merge。
Mergeに移籍してのリリース。昨年はGuided By Voicesがなくなって、さてもうひとりのたくさん曲書いては、すぐにリリースする病気(だろう)のひとルー・バーロウはどうしただろうと思ってた矢先でした。90年代に猛威を振るったこのひとをさて何人が覚えていますやら。
妻や無名な友人たちとの録音。Webサイトで発表してる音源をまとめたloobiecoreシリーズのVol.2。後期のFolk Implosionのまま、アコギを多用した素朴な唄があるかと思うとで、あの妙なリズムのうきうきするような曲があり。
昨年からのジャンル・フォーク(ところがけっこうオルタナティヴな音楽のルーツがあるひとが多い)なひとたちの隆盛から、このひとのようなアルタナティヴなフォーキーなひとは忘れさられているように思えるが、どっこいな気持ち。勝ち負けが存在しないひと。
Emoh

      • -

ルー・バーロウのサイト。全面手書きスキャンです(注意:音がでます)。→http://www.loobiecore.com/
Merge→http://www.mergerecords.com/