1時前に布団に入り、なかなか読み進めないコラプシウムをリセットして頭から読み返す。なんで苦手かよくわかった。叙述が長い。翻訳なのかなぁ。なにを言ってるのか一発で頭に入らないや。でも、我慢して読むうちに、リズムをつかむ。頭の想定した絵柄が間違っていたようだ。女王まで、やや少女的なキャラ立てしてら。セミコメディとして絵柄を構築すると、なんか調子でてきた。110ページまで読んで寝る。
11時ごろに目を覚まし、だらだら仕事上のリクエストをこなしていくと、なんか「これじゃよくない」気分が脳内に横溢し、脊髄反射的に、筋トレを再開したりする。20分で死にそうになる。気温が低いので、窓を閉め、比較的大きな音で、トラルを流す。