Dieselhed「Shallow Water Blackout」97年

Granfaloon Busのとこでゲスト参加してるって言及したDieselhedの3枚目(か?)「Shallow Water Blackout」97年を聴く。90年代後半に何枚かリリースしているサンフランシスコの5人組で、Mr. Bungleともメンバーがかぶっている。
自分理解では、Violent FemmesとMeat Puppetsが合体して、ちょっとGary LucasとかBlancing Actとか入ってるような感じ。Butthole Sufers近いかも。近くないかも。ハードコア寄りのサウンドを聴かせるときもあるが、カントリー/ルーツロック風味たっぷりのつんのめったようなへんてこな曲をラッパ(ラッパーではない)入りとかでやってまして、ユーモラスなヴォーカルが、もうたまりません。
最後の曲なんて、ハードロック→ホーン入りマカロニウェスタン的大団円なんて展開の感動の曲なんです。ってこれだけじゃわからんか。そのあとの隠しトラックの60年代キッチュさ、インチキくささもたまらんす。
Shallow Water Blackout