岡田勉「Happiness」07年

ひょっとして初リーダー作なのか、岡田勉(b)「Happiness」を聴く。先日御茶ノ水ユニオンのジャズ館にて購入*1
岡田/峰厚介(ts)/村上寛(ds)/野力奏一(p)のレギュラー(らしい)カルテット。自身のTOASTからリリースで、今年の10月10日の東京Jay-J's Cafeでのライヴ録音。
かつての峰グループや、日野グループ、はたまたQuietStormでのアグレッシヴさからはちょっと離れた、全体的にスロウからミディアムなテンポのサウンドだが、野力・村上との精密ともいえる間の構成に痺れまくる。集中して聴かないとならないが、その時間が惜しくない。そして、そこに最近またひとつのピークを迎えているかのような自由な峰の音が確認できる。この峰の、探り探りながら、ぶつぶつとつぶやくようなフレーズ。観にいかないと。

HAPPINESS

HAPPINESS

あれ、アマゾンの発売日は12月23日ですね。レコ店はもう売ってる模様。
ジャズベーシスト岡田勉 official website

*1:月の5枚の1枚(ジャズ枠)。原田さんのは3000円超で泣く泣くあきらめる