2007年そのほかの数枚

今年もいろいろ聴き逃しているなぁ。でも今年は、Townes Van Zandt没後10年が個人的には重要なテーマだったので、そっちに時間をかけました。有益な時間でした。
再発ですが、まさかのTrue West1枚目/2枚目カップリング復刻「Hollywood Holiday Revisited」でとどめで。
Billy Joe Shaverの92年のライヴ録音「Storyteller」は新録ではないので、除外としましたが、この30歳すぎくらいのEddy Shaverのギターはどの瞬間をとっても惰性な部分などなく刺激的。
Kristin Hersh「Learn To Sing Like A Star」。アコギと荒いギターとあの声。予想通りすばらしい。
The Gourds「Noble Creatures」。前半の「おや」というノリから、中間部から先はいつもどおりなようなちょっと違うような、しかし終わりのほうが新しい展開かなと思う。インストパートの比重の大きさがこのバンドの特徴かと思うけど、蛇腹が減衰してピアノがちょっと増えてる感じ。歌もの多いし、歌の録音レベルがあがって、さらに分離がよくなってる、ってせいもあるかな。まだ聴きこみ足りないか。Kevin Russellのソロ作みたいな感じがする。
HOLLYWOOD HOLIDAY REVISITED Storyteller: Live at the Bluebird Learn to Sing Like a Star Noble Creatures