買い方

新しく知った、または初めて買うミュージシャンの録音は、いつもこの傾向で買うのだけど、意味は特にはない。あたりはずれも、特に傾斜はない。

  1. ネットでうろうろして知る(雑誌や書籍からはまず入らない)。
  2. まず最初のリーダー/自身のアルバムか、入手可能なもっとも古いリーダー/自身のアルバムを買う。
  3. 中途半端に古いのしかなければ、最新から10年以上離れているリリースがあればそれを買う。
  4. なければ、米国アマゾンで3つ以上ユーザレビューがあるものについて、それをよく読んで決める。
  5. とりあえず10回聴くまで評価しない。または、最初の30秒で気に入る。
  6. それが気に入ろうがなかろうが、80年代以前から活動してるひとなら、その次に、最新(最後の場合も多い…活動が短命なひとたちばかり好きになるのは問題かと思う)を買う。
  7. 最近のひとなら、気に入らないと買わない。

1枚目ホリックなとこありますね。というか1枚目は全部欲しい!でも1枚目しか出てないミュージシャンというのは、ちょっとセンチな気持ちになるますけど(けど?)。