今日のいちまい

Amy Rigby(vo,g)が、ホボーケン/N.Y.界隈なSue Garner(vo)とAmanda Uprichard(vo,b)と組んだ、N.Y.のThe Shamsの唯一のフルアルバム「Quilt」91年。Matadorからです。
数曲を除いて、とくにだれがリードをとるふうでもなく、女声3人のコーラス(さらに重ねている)が主体の、シンプルなフォーク/カントリー風味もあるスロウからミディアムテンポなギターポップ
コクという面では不満もあるさっぱりさですが、反面侘しさのような味わいが漂う佳作となってます。
12曲中10曲をRigbyが作曲し、1曲がUprichard作。プロデュースは、元Patti Smith GroupのLenny Kayeで、ギターでも参加してます。ドラムは当然ながらWill Rigby。2曲になんとRobert Quineが参加してますが、その1曲はVoidoids曲だったりします。
時期的には、まだWill Rigbyと結婚してて、AmyとGarnerがやってたLast Roundupを解散した直後くらいかなぁ。Amy Rigbyがソロとなり、Sue GarnerはRick Brownと結婚して、Run On結成するのは、もうちょっと後の話…

Quilt

Quilt

ところで、このAmanda Uprichardは、ファッションブランドのそれとなんか関係あるんですかね。Amyの近年作にも参加してるから、同名異人とは思いますけど。