今日のいちまい

かつてのElephant 6看板3バンド*1のひとつ、Kevin BarnesのOf Montrealの新作「Skeletal Lamping」。めちゃくちゃ凝った紙ジャケで、IdaでおなじみシャンペインのPolyvinylから。ここんとここのレーベルから出てますね。ほぼ毎年コンスタントにリリースを続けてます。
サイケデリックなソウルポップ〜ソフトロックというか、カテゴリーが難しいマニエリスムポップ。凝ったコーラスワークの背後では、ニューウェーブ的(というかディスコか?)な打ち込みめいたリズムトラックだったり。トッドラングレン的といってお茶を濁すのがよいのでしょう。でも、いつもより軽い、かな。
しかし決して懐古に走らない、このカラフルさが、魅力です。
録音は、ノルウェイなんだね。

Skeletal Lamping (Dig)

Skeletal Lamping (Dig)

*1:オブモン、オリヴィア、アップルズ、じゃないですかね。ミュージックテープスとニュートラルミルクホテルは別格で