pat mAcdonald「Troubadour Of Stomp」05年

元Timbuk3のpat mAcdonaldの新作、と思いきや05年録音だった*1、「Troubadour Of Stomp」Fingerjig/Broken Haloを聴く。
Timbuk3の飄々さを捨てて、98年(だっけかなぁ)の1枚目ではアコースティックギターを中心としたフォーク〜ブルース調だったものが、この録音では、彼の歪んだエレキギターとハーモニカに、フットストンプのみのリズムと、リヴァーブとイコライジングを効かせたザラザラした声とコーラスの、一人多重録音(一曲2名のハンドクラップが参加するのみ)で、どちらかというとオルタナーティヴな肌触りのもの。
曲は重く、ブルース的なリフのみでゴリゴリ進み、音数は少ないが、シンプルで力強い。キャッチーとはとても呼べないが、惹きつけるものがある。このひとの場合、歌詞が読みたいのだけど、ついてない。現在はウィスコンシン*2で活動しているようだ。
Troubador of Stomp
Featured Content on Myspace

    • -

最新作の曲ではないが、こんな感じです。

*1:でも本人のMySpaceでは07年と書いてあるんだけど

*2:マディソンあたりの大学にいってて、そこでBarbaraと出会う。彼は、ここらへん出身なんだろう。Barbaraはサンアントニオ出身