Lonesome Bob「Things Fall Apart」97年

Ben Vaughnのとこでドラムを叩いていたLonesome Bobのソロ1枚目「Things Fall Apart」Checkered Past 97年を聴く。
Things Fall Apart
シカゴのCheckered Pastは、90年代後半にBloodshot関係*1のひとが立ち上げたちょっとウィアードなAltカントリー寄りのレーベルで、Johnny DowdやSouled Americanの米国でのリリースや、Tom Houseのデビュー作、Tommy Womackの復帰作、Brad JonesプロデュースのAss Ponysのインディー復帰作、16 HorsepowerやThe Silosの復活作、Old Joe Clarksとかリリースしてた*2。00年すぎたあたりから立ち枯れていきましたが…
Lonesome Bobのソロデビュー作は、そんな彼らのカタログでもかなり目玉だったように思える。ほとんど本人作曲で歌いギターを弾くその音楽は、ラフでシンプルで力強いカントリー風味のルーツロック。いま聞き返すと、Gurf Morlixの音楽にもかなり近い(Morlixの1枚目のライナーで本人が好きな音楽として名前が出てましたね)。ちょろっとBen Vaughnをはじめ、Allison Moorer、Ken Coomer、Tim Carrollなどなど参加(家にジャケを置いてきてしまった)。
よいなぁ。

*1:スピンアウトしたひとたちだと思った

*2:Webサイトからよく通販してました。「日本じゃどんなのが売れると思う?」とか聞かれても「うーん、たぶんあんたんとこのラインナップだとあれかなぁ」とかメールやりとりしてたなぁ